現実逃避のユルダイアリー

オンラインゲームのゆる~いプレイ日記なんかを書いていきます
Top Page > スポンサー広告 > GV-N970IXOC-4GDにおけるドライバーの応答停止がGPUクロック固定で解決した1症例Top Page > 未分類 > GV-N970IXOC-4GDにおけるドライバーの応答停止がGPUクロック固定で解決した1症例
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
GV-N970IXOC-4GDにおけるドライバーの応答停止がGPUクロック固定で解決した1症例
ディスプレイドライバーの応答停止と回復
ディスプレイドライバーの応答停止と回復

いつからだったか、このエラーに随分悩まされてきました。
いきなり画面真っ暗から1分くらいで復帰するタイプと、ビープ音つき画面真っ暗で復帰しないタイプとあります。


Microsoftのサポートページに一応解決方法がのっています。

Windows 7 または Windows Vista の "ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復" エラー

ここに書かれている解決方法は以下のとおり

方法 1: タイムアウト検出と復旧 (Timeout Detection and Recovery) レジストリ値を調整し、GPU (グラフィック処理装置) 処理時間を増やす
レジストリエディター
『Fix it』をダウンロードし実行→TdrDelayが作成される


方法 2: 最新の更新プログラムをインストールする
Windows Update
[Windows Update]


方法 3: 視覚効果またはバックグラウンドのプログラムに関する問題を調査する
視覚効果
[パフォーマンスを優先する]

すべてやってみた結果、自分の環境では解決しませんでした。
マイクロソフトがっくりです。
視覚効果は元に戻しました。



次にNVIDIA関連
実際こっちだろうと思っていました。

イベントビューアーを見てみると、症状が出た時このようなエラーを吐いていることがわかります
nvlddmkmエラーログ
「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました」
↑は意図的にエラー出してます


やったこと

・ドライバのアンインストール
普通にコントロールパネルからアンインストールしたあと、
『Driver Fusion』でドライバ周りを綺麗にした(つもり)
Driver Fusion
履歴


・最新ドライバをダウンロードして更新
最新ドライバJPG
NVIDIAから最新版ダウンロード


・一番怪しいと思われる『nvlddmkm.sys』を全て最新のものに差し替え
nvlddmkm.jpg
nvlddmkm検索結果

アクセス権限を変更しないとファイルの削除・追加ができないらしいです。
ややこしいけどなんかいじってたらたまたまできたんですが…

この辺の作業を行うと最悪PCを壊してしまう恐れがあるのでおすすめできないそうです。
実際こうゆうことして何回も壊してるんで…
やめたほうがいいです…


・NVIDIAコントロールパネルの[3D設定の管理]
3D設定の管理
[電源管理モード]を[パフォーマンス最大化を優先]に。
他にもなんか値いじったような気がします。


・NVIDIAコントロールパネルの[Physの設定]
PhysXの設定
自動選択になっているところを自分のグラボに指定。
ドライバ更新すると自動にもどりやがります。


と、ここまでやってもやっぱり応答停止が出てしました…
もちろんグラボ引っこ抜いて掃除したり、その他の周辺機器全部外してみたりと、物理的にも色々やってみたんですがやっぱりだめでお手上げ状態がしばらく続いていました。

そんなある日の午後。

ついに同じグラボで同じ症状が直ったというこちらの記事にたどり着きました。

参考記事:GTX970とドライバ応答停止

GTX970といってもメーカーによって色々ありますが、うちのグラボはこの記事の人と同じでGigabyte製のGV-N970IXOC-4GD。

Gigabyte製GV-N970IXOC-4GD
GV-N970IXOC-4GD

省スペース設計のグラボの中では一番性能がいいとお店の人が言ってました。
小さい分熱くなるけどケースが小さいから仕方なかったんですよね。

うわーこの人と状況が全く同じです。
ふむふむ、やったこともほとんど同じ@@
ここで解決したという方法…
それは自分が唯一やっていないことでした。


クロックダウン


可変クロックを固定することで勝手にオーバークロックするのを防ぐようです。

可変クロック
可変クロック

固定クロック
固定クロック

再起動する度に設定は戻ってしまうのでバッチファイルで立ち上げ時勝手に設定変更するようにしています。
nvidiaInspectorバッチ
スタートアップで実行

参考記事:AVA GTX600、GTX700シリーズの性能を引き出す方法と設定


やってみて3週間…

いまだにエラーは出ていません!

これが原因だったと見て間違いないと思います。
ただ、オーバークロックは興味あってやってみたかったのですが、これではできそうにないですね。
つらい戦いでしたがやっと解決することができてほっとしています。

他にも同じグラボで同じ症状が出たという報告がたくさんあったので、もしかするとGV-N970IXOC-4GDとWindowsの相性が悪いのかも…
別のグラボならダウンクロック以外の解決方法で事足りるのかもしれませんね。


GV-N970IXOC-4GD × ディスプレイドライバーの応答停止
→ GPUクロック固定で解決するかも
関連記事
| 未分類 | 14:00 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

ゆる

Author:ゆる
ゲーム世界に生きる残念なお兄さん、ときどきお姉さん

試験の前日や仕事がつらい時、
現実逃避したくなりますよね…
そんな時は大抵ゲームに手を出します

キャラ名には
「ゆる」「狩」「釘」「雪」
などの他、中二的ワードを
つける傾向があります

class="highslide" onclick="return hs.expand(this)"

FF14

ゆる

Server:Ramuh
Role: DPS

最新記事

test

カテゴリ
月別アーカイブ
世界線変動率

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

